道具の達人

硬式野球、軟式野球の違い

一般に、コルクなどを材料としたボールを使用して行うものを硬式野球といい、ゴムなどの柔らかい材質でできたボールを使用して行うものを軟式野球といいます。少年野球、高校野球、社会人野球と年代においても軟式と硬式の大会は開催されていますが、甲子園などの主要な大会は硬球で行われており、プロ野球においても硬球が使われていることから、日本においては競技としての野球は硬式を指すことが多くなっています。

 

硬式野球と軟式野球はボールの素材が異なる

その硬式野球と軟式野球はボールの素材が異なることもあり、野球用品も軟式用、硬式用と違いが見られるものとなっています。グラブに関しても違いは見られ、主に材質、硬さなどに明確な差異が見受けられます。軟式用の場合、グラブはボールの柔らかさに合わせて薄く、軽く作られていますが、硬式用の場合はボールが硬く、重いため、必然的にグラブも硬く重めに作られていることが多くなっています。

また、使用されている皮にも違いがあり、商品として整える際に用いる薬品や油が異なるために、手触りや皮の質感にも差異が見られるようになっています。そしてボールの大きさに合わせ、硬式用のグラブはボールを捕球するネットが大きめに作られており、そのネットも硬球を捕球する際の衝撃を鑑みて、厚く作られていることが特徴となっています。ですが近年では軟式、硬式を兼用できるグラブも販売されており、そのグラブ1つで、両方をプレイすることも可能になっています。

 

軟式用と硬式用のバットの違い

またバットにも、軟式用と硬式用では違いが見られるものとなっています。金属バットであれば、軟式にはアルミなどの軽く、持ちやすい材質の金属が使われており、主に使用する少年、少女にもボールを打ちやすいものとなっています。

それに比べ、硬式の場合には超超ジュラルミンという様々な材質を総合して呼称された材質が用いられており、硬球にも対応のできる硬いものとなっています。それだけに仮に軟式用のボールで硬球を打った場合には破損の危険性があり、軟式の公式大会においては、硬式用バットは禁止されていることが多くあります。

また、硬式用と軟式用のバットでは、重さにも明確な違いが見受けられます。主に、軟式バットは約700グラム程度の重さになっていますが、硬式バットは約900グラムの重さがあり、実に200グラムの違いがあります。その差異は硬球、軟式球の硬度、重量の差異によるものであり、硬式野球の規定においては、バットの破損を防ぐために、ある程度の重みを持ったバットでなければ大会では使用できないようになっています。

 

 

小学生の野球クラブや学童野球、またソフトボールでは足底が金具のスパイクシューズは禁止されていますので、小学校のクラブや学童野球、ソフトボールで使用するスパイクシューズなら、足底がプラスチックのものをお選びください。

中学校や高校野球では、金底のスパイクを使用します。

金底スパイクにもいろいろあり、以前は釘式や金具取換式が主流でしたが、最近では超硬合金や硬いステンレスの金具を埋め込んだ軽量スパイクが主流です。

 

 

 

ブランドによって質感やサイズ感の違う

そのほかにも、ブランドによっても質感やサイズ感が変わってきます。例えば、アシックスやアディダスのスパイクは足先にいくにつれてやや細くなっていきます。

一概には言えませんが、体重の軽い方(足巾が細く甲も低め)に向いています。

ミズノは非常にバランスが取れていて万人に合うモデルになっています。体重がやや重い方(足巾が広く甲も高め)でもフィットします。

サイズも各々のブランドによって違いがありますので、選ぶときにブランドも見て決めた方がいいです。長年、履き続けているお気に入りのブランドがあればブランドは変えずに選ぶのをおすすめします。

ポジションがピッチャーの場合、スパイクシューズにシューズカバー(P革)というものをきき足のつま先の内側につけます。

これは、投球の際にきき足を引きずる動作をするので、そこだけが削れる場合があるのであらかじめその部分にカバーを付けます。これらの点に注意してスパイクシューズを選べば、失敗することはないです。

 

野球を愛する者にとって、自身が使用する用具はとても大事なものです。特に直接手にはめて使うグローブは、大切に使い込むことにより、手に馴染み、体の一部のような感覚で操作することが可能になることもあります。ファーストミットも勿論そうです。

 

ファーストミットの魅力

ファーストミットは一塁を守る選手用に作られた特殊なグローブです。形が他のポジションを守るグローブより大きく作られ、形も大きく長く異なります。他のポジションのグローブと比べてみても、フォルムだけを見ても個性的です。

ファーストミットは、一塁ベースを守る野手が使います。プロ野球の世界では、主に外国人選手や強打者などが守備につくことが多いです。また左利きの選手が多いのも特徴です。高校野球などでは投手などが交代時に一時的に守ることもあります。

 

余談ですが、過去に野村克也氏が阪神タイガース監督時代に、ワンポイントでピッチャーを交代したい時に、投げていたピッチャー交代させず、一時的にファーストに守らせ、リリーフしたピッチャーが打者を抑えると、またピッチャーにも戻すという戦術をして、何度もピンチを切り抜け勝利をもたらしたこともありました。

ファーストミットの主な特徴として、ピッチャーの球を確実に捕球するキャッチャーミットと、操作性を重視した野手用グローブの両方の利点を併せ持っています。ゴロをさばく、他の内野手からの送球を捕球する、フライをとるなど、様々なプレイに対応するため、高い機能が求められます。

特に内野手から送球される、ショートバウンドや高い送球、低い送球などに対応し、少しでも早く捕球し、走ってくる打者をアウトにするため縦長に作られています。

また、内野手で左利き用のグラブがあるのは、投手とファーストミットだけとなります。

 

自分だけのファーストミットを作り上げる

一言にファーストミットといっても、ウエブ形状や、色、革質が存在します。また、大きさもやや小ぶりなものも存在します。メーカーによっても形がオリジナル形状を用いている場合もあります。手の大きさやプレースタイル、プロモデルなどから自分に合うものをしっかり選んで、長く使いたいものです。

グローブ本体は革で出来ているので、使い始めはグラブが硬く、ボールをはじいてしまったりしますが、使い込むほど味が出て、手に馴染んでいきます。そのためには、日頃のグラブのお手入れがかかせません。

汚れや劣化を防ぎ、常にいい状態でプレーするために、グラブについた汚れを落とし、保革用のクリームやメンテナンスオイルなどを塗ります。その塗り方にも個性が出ます。捕球面だけに塗る人、全体に塗って少し重さを出そうとする人など様々です。

ポケット(ボールを捕球する位置)の作り方も、人それぞれですが、自分の一番取りやすい場所をグラブハンマーなどで叩いて、しっかりとポケットを作りましょう。

そして、自分だけの世界に一つだけのオリジナルグラブに仕上げていきましょう。